第13回 ARGカフェ&フェスト@伊勢 に参加しました。

ARGカフェについてはこちらに。
三重での開催ということで、これはぜひとも! と思って参会させていただきました。
図書館な方々の会かと思いきや、色々な職種の方とお話することができました。

伊勢での開催ということで、まずは勢田川沿いにある河崎かいわいを街歩き(ウォーク)。
古本屋ぽらん河崎商人館を見学しました。
ここは伊勢河崎まちづくり衆さんというNPOによってまちづくりが行われているところで、レトロな雰囲気のある通りでした。
まちかど博物館をなさっているお店が通りに何軒もあり、もう一度、通りの方々にお話を伺いたいと思っています。
 
続いてカフェ。
参加者のうち10人が自分の興味関心についてプレゼンを行い、ディスカッションする会です。
当日のつぶやきはこちらにまとめられており、スライドはこちらで見ることができます。
いろんなこと考えて・実践行動している人がいるんだとわくわくできます。
 
更にフェスト。
立食形式の懇親会です。飲み物を持って、くつろいだ雰囲気でカフェで興味を持った話題についてお話することができました。
 
初めましてな人が多かったにもかかわらず、びっくりするくらいお話することができました。
この会から繋がっていく輪や勉強会、コラボが生まれているのも納得。貴重ですてきな会でした。
ARGさんに感謝です。