年のはじめに思うこと(2016年)

もう2月もおわりなのに年のはじめもないのですが、書いては消ししていたことを留めておくことにします。

年齢は節目、就職1年目継続中、体制としてもがんばりどき。

知識と経験を埋めながら、ここで何ができるのかを考えること。そして、誰のために仕事をするのか、どこを見るのか、も。政策や計画を見て、でもその向かう先は、人なんだというのを振り返ること。
などと考えていました。

今は耕す時期だと思っています。なんでもやってみて、先に繋いでいきたいです。
目標というか、意識する(している)ことはこれら。
  • 基本的だけれど、この組織で働くということ、の知識と経験を積む。これからしたいことを見つけて実現できるように
  • テーマを見つけて発表なり、何かアウトプットを。……ブログ書けって言われそうですが。。
  • フットワーク軽く、いろんな関わりをする。そして他者からもそう見えるように
  • 知財関連の資格を取る
  • 語学!
  • ひとりだち。やりきる
生活やメンタルをなるべく波立たせず、穏やかにそうっと過ごしたいと思っています。暮らせなきゃ、きっと長く仕事だってできないだろうし。丁寧に暮らすこと。こもらずそとにでること。何か趣味を見つけたいな。体を動かしたりもしたいです。
10年来の友人たちには「もっと好き嫌いをはっきりさせていい、考えすぎ、わがままでいいんよ」って言われてるので、一応これも。あとはく…くるまのうんてんかなあ(小声)。

というかんじで。
ありがとう・うれしい・すき、を大切に、律してやっていきます。