メモ:MOOCとは。

MOOCと謳うサービスを見つけた。
NewsPicsというニュースアプリを運営する会社の「NewsPicksアカデミア」という事業のひとつらしい。
newspicks.com
講座の個別ページ。
10講で1セット、3分×10本=30分で初回のみ無料。
newspicks.com

NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。
NewsPicksアカデミア

MOOCとは、動画を通じて特定の専門分野を集中的に学ぶオンライン講義です。
NewsPicksアカデミアでは、業界の最先端を走る”プロフェッサー”が講義を行います。
MOOC - NewsPicksアカデミア

対面型学習もある(有料)。
ゼミ - NewsPicksアカデミア
なお、運営会社はJMOOCの会員ではないらしい。現在の公認プラットフォームはgacco、OpenLearning, Japan、OUJ MOOC、Fisdom。
JMOOC JMOOC受講案内


openを満たしていない点でMOOCなのかしら? というのが疑問で、定義を探した。

2.1 定義
MOOCを特徴づける4つの基本的特徴は,その名称に含まれた,1)大規模性(Massiveness),2)公開性(Openness),3)オンライン,4)コース(Course),すなわち教育そのものの提供である。

2.2 MOOC固有の特徴
本稿を執筆した2014年6月時点で,MOOCの評価は定まっていないので,MOOC固有の特徴を明示することは困難だが,MOOC以前のOERと対比しつつ,あえて書くとすれば,(1)コース(Course)としての質保証,(2)ビッグデータと学習解析(Learning Analytics)の活用,(3)持続可能性への配慮,(4)ブランド性の4つを加えることができる。
MOOCとは何か ポストMOOCを見据えた次世代プラットフォームの課題

登録すれば誰でも受講できる教育サービスであることから,MOOCは先に触れたオープンエデュケーションがもつ「オープン」の要素のうち,オープン「アクセス」の要素を満たしている。しかしながら,一部に例外はあるものの多くのMOOCでは教材にCCライセンスなどのオープンなライセンスは付与されない。またMOOCの教材は一般的にMOOCを提供するCoursera(コーセラ),edX(エデックス)などのサービス内での利用に限定されているため,利用者が新しい教材を追加したり,今ある教材を再利用するようなオープンシェアリングを行うこともできない。この意味でMOOCは限定的なオープンエデュケーションだともいえる。
オープンエデュケーション:開かれた教育が変える高等教育と生涯学習

無料で開かれた講座、有料のオプションサービスとしての修了証(Coursera、edXなど)ほか、なのだと思っていた。
closedなBtoCであれば、敢えてMOOCと名づけなくてもいいんじゃないのかな、という気がする。一方、MOOCとした方が受け入れられやすいという策なのだとしたら、"MOOC"が広まったんだなあと感慨深い気もする。

MOOCの話題で、最近みた、興味深いもの。


最終段落を読んで、うーん、MOOCとは・ひらかれた教育とは、と思った(おちもなにもない)。

MOOCs will not transform higher education and probably will not disappear entirely. Rather, they will provide new supports for specific niches within already existing education systems, primarily supporting already educated learners. The 6-year saga of MOOCs provides a cautionary tale for education policy-makers facing whatever will be the next promoted innovation in education technology, be it artificial intelligence or virtual reality or some unexpected new entrant. New education technologies are rarely disruptive but instead are domesticated by existing cultures and systems. Dramatic expansion of educational opportunities to underserved populations will require political movements that change the focus, funding, and purpose of higher education; they will not be achieved through new technologies alone.
The MOOC pivot | Science