2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度生駒市職員採用試験・事務職(図書館司書)を受験していました。

相変わらず会社に報告して受験しています。ありがたいことです。 今年度は担当変更があって図書館系のイベント参加は少ないのですが、図書館も産学連携もお仕事いただいています。引き続きよろしくお願いいたします。ということで受験記録です。生駒市といえ…

リサーチコンプレックス推進プログラムのウェブサイト開設と公募

あまりニュースになっていないようですが、個人的にはそこそこにインパクトがありました。 JSTによる「世界に誇る地域発研究開発・実証拠点(リサーチコンプレックス)推進プログラム」のウェブサイトが2015年7月23日付で開設され、同日公募開始となりました…

「schoo WEB-campus」の動画コンテンツが大学の補強教材に採用

法政大学キャリアデザイン学部の主要ゼミ及び東京大学アントレプレナー道場が「schoo WEB-campus」の動画コンテンツを教材として採用|株式会社schooのプレスリリース 「schoo WEB-campus」の全録画授業が、法政大学キャリアデザイン学部の7つの主要ゼミと、…

図書館 × 婚活の7館

追記:長崎市立図書館も実施を発表したので、8館めに加えました(2015年7月9日) 図書館と恋っていうと「耳をすませば」もですけれど、「図書室の海」「麦の海に沈む果実」を思い出したりします。 以前に別の調べ物をしていくつか見つけていて、恵庭の記事を…

うっかりすっかり忘れていたこと。

思い出したので、ふわっとしたひとりごとです。忘れないように書いておこう。どうして教員になったのか、どうして図書館や大学にこだわるのか、なぜこの会社なんですか、という問いをいただきます。少しずつ表現を変えて、色々とがんばってがんばって答えて…