2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のもうはんぶん

さしあたり記録を。7月 異動して資料の刊行やその著作権の担当になり、兼務もついた 名刺発注してたので箱ごと処分(というくらい寝耳に水だった) 定期勉強会スタート8月 産学連携イベントで"ロジ"をした 時間なくて大変だったことと優しくしてもらったこと…

委託事業の報告書を探すとき

「省庁による委託研究の報告書を探している」という調査依頼を内外から時折受けていました。 原子力関連分野に特有の部分もあるでしょうけれど、私なりの探し方を書いておきます。公刊資料でないから探しにくくて、勤務先でも皆の調査結果を併せて回答してい…

2018年のはんぶん

今年も半分過ぎ、でも、あんまり記憶がないことに焦る。日記をつけていても日記の用を果たしていない。2月くらいからちょっとおかしいなーって自覚はあったのだけれども。ということで、断片的な記録を。1月 位置情報測定サービスの実証実験に協力 取引先の…

CORROSIONの販売方針変更

2018年からCORROSION(NACE International)の販売方針が変更された。 購読年数によってアクセス可能な範囲が定められる。1年契約だとカレントのコンテンツにしかアクセスできない。2年契約すると1990年以降がアクセス可。 購読年 価格 アクセス範囲 1year O…

Wordで作った英文を音声データにしたい

Web of Science利用講習会のアナウンスをしたくて問い合わせたら、構内放送は日英用意すること、日本語文は読み上げるが英語文は依頼元で音声データを作成すること、と言われてしまう。代読依頼するもNG。自分の所属する部署名が長くて話せず、WoSの説明も話…

さいきんの外国雑誌と会計検査

資料や意見、対応を求められたときにさくっと出せるようにまとめておこう、程度です。私見です。 国立研究開発法人防災科学技術研究所、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 | 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項 | 平成27年度決算検査…

年のはじめに思うこと(2018年)

年末に、来年どうしたい? と訊かれて迷わず「健康になりたい」と答えました。 心身、健やかでありたいです。 健やかであること、それが、どんな場合にも大切で、ことに、病気をしていても健やかであり続けることは、大きな広い場につづく道があることを約束…

2017年、ふりかえって、おじぎを。

何もしてない・できなかった、という気持ちがとても強くて、あんなに苦しくてあんなに長いこと職場にいたのに毎日しとったんやろ、って思っています。 今年の目標の星取表はあんまり……全然ダメ。検索技術者検定3級。英語はどうにもならなかった。アウトプッ…