2014-01-01から1年間の記事一覧

メモ:研究者の経歴と業績を調べたい

10月頃からぐるぐるしていたことを記録。経歴と業績だとアプローチに違いがありますが、もう同列に扱ってしまいます。業績とは、論文発表、口頭発表、受賞、競争的資金獲得、その他諸々何でもを指します。レファ協には以下の事例があって、リンク集が1(1番…

慶應義塾大学 留学生向けプロモーション・ビデオがかっこよかったというメモ。

2012年に公開されたもので、すでに何度も話題になっていました。私がちゃんと情報収集できていないだけなのですが。 わたしもとうきょうにいきたい! と思いました。 慶應義塾大学 留学生向けプロモーション・ビデオ「Shaping History, Shaping Tomorrow」発…

鶴舞図書館で「名古屋市南図書館伊勢湾台風資料室展」を見ました。

先日、名古屋市鶴舞中央図書館で<名古屋市南図書館伊勢湾台風資料室展「伝えたい、濁流が残した記録」>を拝見しました。 今年は伊勢湾台風から55年、なのだそうです。 名古屋市南図書館伊勢湾台風資料室展「伝えたい、濁流が残した記録」≪開催期間:7月19…

平成26年度大阪府職員採用選考(司書職)を受験していました。

私をご存じの方もおそらくご覧になるので、先に申し上げます。 拙いものではございますが、仕事はどれも真剣にさせていただいております。感謝とともに、憚りながら楽しくも感じております。試験を受けていてもよそを向いている訳ではない、とお心にお留めお…

松阪市・図書館改革の様子

平成26年(2014年)7月号の「広報まつさか」では図書館の特集が組まれています。 広報まつさか 平成26年7月号(No.115) | 松阪市 表紙は親子の読み聞かせの様子です。特集のタイトルは「図書館が変わる 人が変わる まちが変わる 明日を変える」で、これまで…

2014年7月11日(金)「図書館総合展フォーラム2014 in 新潟」の案内

図書館総合展の運営協力委員をさせていただいていること、フォーラムに関わらせていただいていることから、引き続きご紹介を。2014年の地方開催としては、これが最後となりました。次は2015年。早いなあ。公式ページはこちらです。 2014年7月11日(金)、図…

お礼:図書館総合展フォーラム2014 in 岡山の開催

先日案内を書いた「図書館総合展フォーラム2014 in 岡山」は無事閉会しました。公式ページでの閉会お礼には、当日の資料とTogetter、Ustream(アーカイブあり)へのリンクがあります。ご覧ください。 2014年5月18日(日)、図書館総合展フォーラム2014 in 岡…

2014年5月18日(日)「図書館総合展フォーラム2014 in 岡山」の案内

2週間後には開催です。図書館総合展の運営協力委員をさせていただいていること、このフォーラムに関わらせていただいていることから、白河に引き続きご紹介を。公式ページはこちらです。 2014年5月18日(日)、図書館総合展フォーラム2014 in 岡山開催のお知…

メモ:産業連携・地域支援部会大学等知財検討作業部会の第5回議事録

科学技術・学術審議会の産業連携・地域支援部会大学等知財検討作業部会の第5回(2月6日開催)、議事録と配布資料が3月19日付で公開されています。 議題に「大学等の知財の活用方策について」があり、九州大学と福井大学の事例が報告されていました。 気にな…

お礼:図書館総合展フォーラム2014 in 白河の開催

先日案内を書いた図書館総合展フォーラム2014 in 白河 ですが、無事閉会し、公式ページに参加レポートを掲載していただきました。ご執筆くださった木川田様、ありがとうございます。 図書館総合展フォーラム2014 in 白河参加レポート|第16回図書館総合展(2…

映画図書館に行きました。

CA-Rの記事を見てから一度行きたいと思っており、1月末に広島に出かけた際に覗いてきました。今更書いてるのは、ばたばたして忘れてたから、です。これらの記事を読めば粗方がわかるのですが。 広島の百貨店「福屋」の八丁堀本店10階に、映画図書館がオープ…

京都府教育委員会事務局職員(司書)を受験していました。(平成25年度)

とりあえず、今年も受験してみました。結果はだめでしたが、これを書くところまでが公立図書館受験の終了だと思って書いてみます。 昨年の記録はこちら。 平成25年度京都府教育委員会事務局職員(司書)募集のお知らせ|京都府教育庁(2014年1月16日) ・受…

2014年3月3日(月)「図書館総合展フォーラム2014 in 白河」の案内

開催が近づいて参りました。図書館総合展の運営協力委員をさせていただいていること、このフォーラムに関わらせていただいていることから、ご紹介をさせていただきます。公式ページはこちらです。 2014年3月3日(月)、図書館総合展フォーラム2014 in 白河開…

年のはじめに思うこと。

昨晩は振り返りだいじ、ということをしみじみ思っていました。ということで、はじめにも書いてみようかと。 ・あきらめないこと 図書館と教育の近くにいたい、と思っています。それをあきらめないこと。くじけないこと。 細かいところに落とし込むと多々ある…