三重ぶらりを使ってみました。

三重県がちずぶらりシリーズとして、町歩きアプリを提供しています。

ぶらり旅ではありませんが、「三重ぶらり」を使いながら近鉄特急で移動してみました。試しに、津から名古屋まで。
青いポイントが現在地です。



県庁所在地、一文字の、つ。県立図書館、県立博物館のあるつ。

  • 三重県御案内(三重県鳥瞰図)(1932年)

f:id:ivory_rene:20130518175127j:plain

  • 津市(津市を中心とせる名所交通鳥瞰図)(1837年)

f:id:ivory_rene:20130518175214j:plain


白子
しらこじゃなくて、しろこと読みます。昔は安濃郡といったようです。

  • 改正 三重県郡村明細図(1877年)

f:id:ivory_rene:20130518175301j:plain


四日市
四日市ぶらりを使ってみました。

f:id:ivory_rene:20130518175522j:plain


桑名
くわなメディアライヴのある桑名市。絵の有無で二枚。

f:id:ivory_rene:20130518175610j:plain

f:id:ivory_rene:20130518175652j:plain


名古屋
名古屋まできました。地図のはしっこ。

  • 東海道分間絵図(江戸時代)

f:id:ivory_rene:20130518175755j:plain

  • 三重県御案内(三重県鳥瞰図)(1932年)

f:id:ivory_rene:20130518175821j:plain



お祭り、古い写真や絵がマッピングされています。駅舎の写真を新旧見較べたり、電車でも思いのほか楽しむことができました。
次はもっとゆったり、本来のぶらりを味わいたいです。

本来の“ぶらり”ですが、図書館総合展フォーラム in 伊勢 ではまち歩きが企画されています。
おこしませ、いせ。

2013年5月27日(月)、図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢、開催のお知らせ | 第15回 図書館総合展