年のはじめに思うこと(2021年)

目標は具体的に、期間を決めて、実現可能なものを! と張り切って書き出したら、人に見せられないようなものになりました。
ほんのりここに書きます。固定化しつつあるなあ、と思うけれど。

  • 健康に。軽く体調を崩すくらいが休養でき、業務分担の再検討にいいのでは…なんて思い始めた。でも大病や大怪我をしないように。
  • 自分に投資する。環境、食事、そのほか自分のメンテナンスに。
  • 資格をとる。2020年はできなかったので。とはいえ、業務の成果がそれなりにあり、資格のためにこれ以上私生活が圧迫されるなら別にいいやという気もする。
  • 自主的なアウトプットをする。同じく昨年できなかったので再び。
  • 記録する。見ないふりしてきたことを、流さないように言語化して意識する。

それから、喜べることを探して過ごし、近しい人への向き合い方も自分についても悔いなく過ごせるようになりたいです。
業務は倦まない、繋がりを活かす、継承を考える、かなあ。どんな場でも、なんらかの機会をいただけるならまずは応えたい、という考えには変わりありません。

SNSから遠のいているし記事の更新も躊躇することが多いけれど、こんな状況だから一層ためらわない気持ちをもっていた方がいいんだろうな、なんて思いました。でもまあ、それも時々の気持ちや状況であり、仕方ない。
いま、そのとき、できることをしてこたえていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。